れびぶろぐ

気ままに綴る雑記帳

【月曜日症候群】会社に行きたくない!ブルーマンデーに打ち勝つための方法なんてあるの?

f:id:natunokomorebi:20170711225027j:plain

どもー!れび@komorebi_33です!

学生、社会人の皆さん月曜日は好きですか?!

僕は大っ嫌いです!!

楽しかった週末を終え、また5連勤しなければならないと考えると憂鬱で元気が出ないです…

 

はい!あれです!サザエさん症候群ってやつです!

f:id:natunokomorebi:20170711223400j:plain

 

そんなブルーマンデーと毎週戦っている僕がなんとかブルーにならないように実践している方法をご紹介します!

 

初級編

日曜日は早く起きる

どうしても金曜、土曜は仕事からの開放感で夜更かししちゃうんですが、日曜は絶対早く起きるようにしてます!

僕は4時とかに寝ても8時には起きます!

なんでかっていうと起きる時間が遅いと日曜夜に眠くならないんですよ!

これが非常に厄介!

そうするとただでさえ嫌な月曜日にプラスで寝不足オプションが付くという最悪な事態に( ;∀;)

あとは昼寝することも同じ理由で、厳禁です!

日曜の昼寝は月曜の死を意味します・・。

 

月曜日は出勤するだけでゴールと暗示をかける

月曜日には打ち合わせとかを極力入れず、出勤することだけを目標とします!

もう出勤したら勝ち!はいもう目標達成!

あとは仕事しないくらいのスタンスでいると、少し気が楽になります。

 

月曜日に楽しみを作る

 これは定番かもしれないですが、やっぱ楽しみを作るのは強いです!

僕は月曜日だけ朝飯にちょっとお高いサンドイッチが食べれる自分ルールを無理やり作ってます( ゚Д゚)

 

中級編

人生に期待しない

これはあれですね、人間求めるから辛くなるのですよ。なら求めない。自分の人生なんてこんなもん。ただ働くだけの人生なんです。奴隷と一緒さ。

何が一回きりの人生を楽しくだ!人生なんて地獄だろ!って卑屈に考えてみる。

そう思うことで、期待値が下がりなんか気が楽になるんですよね。あれ、自分だけ?( ゚Д゚)

だって自分の人生のハードルを下げたら、ご飯も食べれるし、住む家もあるし、着る物もある。地獄にしては良い生活してるじゃん!なんだ恵まれてるじゃん!貴族じゃん!ってなりません?

求めない!そんな感じ!

 

カイジを思い出す

f:id:natunokomorebi:20170711222743j:plain

カイジ知ってますか!?

地下強制労働編では毎日汗水垂らして肉体労働して、報酬はスズメの涙ですよ?コンビニの焼き鳥とビールが豪遊という(いやあのシーン大好きだけど!)

なんだ自分はビールも焼き鳥も余裕で買えるじゃん!恵まれてるじゃん!ちょっと月曜日頑張ってコンビニの焼き鳥とビールで帰ったら一杯やるか!ってなりません?

そういうことです。

 

上級編

一週間は3日と思い込む

一週間って長いですよね!月~金で5連勤!そして至福の土日!

あー週休2日つらい~。ってことで思いついた!

月~金を一日と考えればよくね?

そしたら一日働いたら二日休みってことじゃん!天才!

人間が作った理とか超越してこ!

月~金を9:00-17:00に当てはめてみる。すると

月曜終わり→10:30(まだ仕事はじまったばっかじゃん・・)

火曜終わり→12:00(お、昼じゃん。飯だ飯だ)

水曜終わり→13:30(さて午後の仕事はじめるか)

木曜終わり→15:00(午後も中盤)

金曜終わり→17:00(仕事終わり!)

この思考だと月曜日の概念がないから、ブルーにもならない!

一日仕事して二日休みだぜ!ひゃっほい!

・・・

・・・

ちなみに僕は一回やってみたけど無理でした。(自己暗示が弱すぎた・・)

結論

f:id:natunokomorebi:20170711223026j:plain

ってことで結論いいっすか?

色々試したけど悪い、やっぱ(月曜)つれぇわ!

 

ってことで今回はこの辺でさいなら( ;∀;)