れびぶろぐ

気ままに綴る雑記帳

【2017年7月】Googleアドセンスに2回目の審査で合格したけど、1回目にあり得ないミスをやらかした!

 

f:id:natunokomorebi:20170709125328j:plain

Googleアドセンスの審査に合格!

 

どーも!れび(@komorebi_33)です!

僕もやっっっとGoogleアドセンスの審査に合格しました!

なんかブログ読んでいると1日とかで合格している人もいるんで、自分も2,3日ぐらいで合否結果もらえると思っていたんですが考えが甘かったですね・・。

結局申請から2週間と5日掛かりましたよ・・。

合格までは朝昼晩と思い出したかのようにメールが来ていないか確認する日々!

仕事中もさりげなくメールを確認しちゃってましたね笑

でもぜんっぜん結果がこなくて・・

もう1週間過ぎたころからは不合格でもいいから結果を教えてください!って感じでしたね。

そしてとうとう7/6(木)の朝!

起きて今日も会社だーと思いながら、なんとなくブログのPVを確認してみると深夜にも関わらず訪問者がいつもより多い。

まさかね・・。だって深夜ですよ?

深夜に審査が入るわけないでしょーよ。

結果が来るとしたら昼か夜でしょ?

って勝手に思い込んでいたので、ふらっとメールを確認すると・・。

 

おめでとうございます!

 

きたああああーーーーーーー!!!

f:id:natunokomorebi:20170709135344j:plain

 

いやー嬉しかったですね!でもメール来てたの朝の4時半ですよ?

審査ってGoogle社員が確認してるんですかね?

だとしたらお疲れ様すぎる。

 

はぁーでもこれでやっと自由にレイアウトとかいじれますなぁ。

 

一応参考がてら申請から合格までの経過載せておきます!

合格までの経過

6/18(日):アドセンス申請日

6/19(月):「サイトの収益化まであと一歩です」メール通知

7/2(日):一回目の結果メール通知(不合格)

7/2(日):再申請

7/6(木):合格通知

 

サイトの収益化まであと一歩です

「サイトの収益化まであと一歩です」。このメールがアドセンス申請直後に届いたんですけど、このメールが曲者でしてね。

まず思ったのが、このメールには「AdSense アカウントに表示される広告コードをコピーしてウェブサイトに貼り付けてください」って書いてあるんですよ。

こちらとしてはいやいやもう貼り付けていますよ?って思うんですが、こんなメールが届くと不安になるじゃないですか。

まぁでもHTMLソースを見てみたらやはり正しく貼り付けられていたんで特に何もせず放置しましたけどね。

あと「サイトの承認手続きには、通常 1 日ほどかかります。」って書いてあるけどこれがひどい!!期待しちゃうじゃん!そんなことを言われたら!

 

この一文のせいで、すぐ結果がくると勘違いしてメールを気にする日々を2週間も過ごすはめになりましたよ!

 

分かりやすく例えると女の子に告白して「返事は1日後にするね」って言われて、2週間待たされた男子の気持ちと同じですよ!!鬼畜すぎませんか!

 

どうせなら「サイトの承認手続きには、時間がかかります」とか書いて具体的な日付は伝えないでほしいですね!

 

あと調べてみたら「サイトの収益化まであと一歩です」メールは来る人とこない人がいるみたいですね。(このメールはもうすぐ合格にするよって人にしか来ないという噂もありますが、真相は不明。実際自分も2週間待ったし)

 

一回目に不合格通知が。原因はありえないミス・・

そして1か月ぐらい通知が来ない人もいるということをネットで調べ、自分も腹をくくって待つかと考え始めた7/2(日)。次の日が仕事でブルーに陥っている中、メールが・・。

 

アカウントは不承認となりました。

 

不合格でしたが、もはや結果が来たことが嬉しいというよくわからない心理状況に笑

 

いやでも待てよ・・。何かがおかしい・・。

f:id:natunokomorebi:20170709135238p:plain

 

不合格の原因は・・。

サイトは審査不能

えっなんで?サーバーがダウンしてるって?

 

おそるおそる自分のブログにアクセスしてみるとたしかに表示されない・・。

一体何が起きているんだ・・。

 

冷静になって、サイトが表示されないってことはドメインに何かが起きていると直感的に思い、お名前.comからきているメールを漁ってみる。

 

すると一通のメールが・・。

 

f:id:natunokomorebi:20170709140149p:plain

 

つまり、アドレス有効性認証が対応できていなかったので、ドメイン利用を制限すると・・。

しかもそのタイミングでアドセンスの審査が入ってしまったと・・。

 

有り得なくないですか?

 

たしかにアドレス有効性認証が対応できていなかったのは、僕の責任ですけどお名前.comからのメールなんて頻繁に確認していないし、しかも2週間も審査期間あったのに丁度ドメインが制限されたタイミングで審査が入るって・・。

 

運悪すぎる!

 

もうね愕然としましたよ・・。

すぐにアドレス有効性認証を対応して、再申請しましたがまた2週間くらい待つのかと考えるとね・・。

f:id:natunokomorebi:20170709144824p:plain

 

しかし!!

もうなんか開き直っちゃったんですよね。いくらでも待ってやるぞと。

 

そしてそこから4日後・・。

まさかの早朝の合格通知!!

また2週間待つ覚悟だったのでかなりびっくりしましたね!

いやーでもほんと合格できて良かったです!

 

合格時のブログ状況

参考に自分がブログ合格した時の状況を記載しておきますね。

 

記事数:14記事

ブログ開設日数:1か月

画像:あり

外部リンク:あり

Amazonアソシエイト:あり

 

ということで他サイトで言われている画像を貼ってはダメとかAmazonアソシエイト貼ってはダメとかいうことを全然守ってなかったですが合格できました!

ですがやはり著作権とかは意識して画像はフリー素材を使うようにしたり、控えめにはしてました。

あとは他サイトで言われているようにサイトポリシーとかお問い合わせの設置は行っていましたね。

 

それではこれからGoogleアドセンスの審査に挑む人たちの参考になれればいいなーということで終わりです!

さいなら!