れびぶろぐ

気ままに綴る雑記帳

ハッカ油がすごい!夏に役立つ万能すぎる使い方とは?

f:id:natunokomorebi:20170701155723j:plain

どもー!れび(@komorebi_33)です。

そろそろ夏らしく暑くなってきましたね。

いやーなんか夏ってだけでわくわくしてきませんか?

昔は冬の方が好きだったのですが、最近は夏の良さが分かってきたんですよね。

あー田舎行きたい。古民家とかで寝っ転がって過ごしたい・・( ;´Д`)

さてそんな楽しみな夏なんですが、夏になると虫がたくさん出てくるのは嫌ですよね。

そんな虫対策にこんなものを買ってみました。

f:id:natunokomorebi:20170701161038j:plain

ハッカ油(はっかゆ)です!

僕も雑誌を読んでいて知ったんですが、このハッカ油コスパがいいし、色々なことに使えるんです!そんなハッカ油について今回は紹介していきます。

ハッカ油のすごいところ①

まずはなんといってもこの匂い!清々しいミントの匂いがします!

この匂いを嗅いでいるだけで、涼しくなった気がしますし癒されますね~(*´ω`*)

また覚醒作用があるので、ストレスや眠気にも効果があるみたいですよ。

お風呂に数滴垂らすと、風呂上がりにスースーして気持ちがいいのでおすすめです!

ハッカ油のすごいところ②

ハッカ油には抗菌作用があるので、掃除に使っても良いみたいです!

綺麗にもなるし、匂いもいいから一石二鳥ですな!

ハッカ油のすごいところ③

僕ら人間は良い匂いだと感じるこのミントの香りなんですが、実は虫は嫌がるそうなのです。なので今回は虫よけスプレーを作ってみました!

【注意事項】

ハッカ油を原液で肌につけるとひりひり痛む場合もあるので気を付けましょう。

ハッカ油スプレーの作り方

分量

エタノール・・・10ml

ハッカ油・・・20~60滴

精製水・・・90ml

ポイント

・エタノールとハッカ油を先に混ぜ合わせて、容器に入れ、最後に精製水を入れて混ぜ合わせましょう。

・ハッカ油は、ポリスチレンを溶かしてしまうらしいので容器選びには気を付けてください。(僕はガラス性を容器を選びました)

作る

さーてそんじゃつくりますか!

エタノールの分量計ってからの~

f:id:natunokomorebi:20170701163652j:plain

いれ~の(ペットボトルで注ぎ口を作りました笑)

f:id:natunokomorebi:20170701163807j:plain

ハッカ油数滴たらしーの(エタノールめっちゃこぼした・・)

f:id:natunokomorebi:20170701163958j:plain

精製水はかりーの

f:id:natunokomorebi:20170701164212j:plain

いれーの

f:id:natunokomorebi:20170701164617j:plain

できた!完成!

f:id:natunokomorebi:20170701164736j:plain

ハッカ油虫よけスプレーを使ってみよう

夜になると部屋の明かりに小さな虫が集まってくるんですよね!

なので網戸にプシュッとしておきましょう!

f:id:natunokomorebi:20170701164945j:plain

これでこの夏は虫とはおさらばですね!!

他にも色々な使い方ができるみたいなので、ほんとオススメですハッカ油!

(個人的には風邪予防に水に数滴垂らして、うがいとかよさそうだと思っている)

それでは今回はこのへんで!さいなら('ω')ノ