れびぶろぐ

気ままに綴る雑記帳

【悲報】エアコンの室外機にハチの巣を作られる

エアコンの室外機にハチの巣ができた・・

f:id:natunokomorebi:20170625182416j:plain

どうもー。れび(@komorebi_33)です。

今日は朝から疲れました・・。

実は最近家の外にやたらハチがいることが多くてですね。

ハチの種類は足長バチっぽい奴です。

なんでなんだろうとずっと疑問に思っていたんですね。

そしたら昨日の昼ぐらいに外へ出かけた奥さんからメールが・・。

「家の外のエアコンの室外機にハチが2匹入っていった!!!」

ええええええ!!!

これは・・一体何が起きているんだ・・。

冷静になってネットで調べてみると、室外機にハチの巣を作られることがあるという事例が結構あるみたいでして。

今朝意を決して室外機に適当に家から持ってきた殺虫剤を吹きかけてみることに。

「まさか自分の家に限ってハチの巣が作られることなんてないでしょ(笑)」

って内心思ってまして、半信半疑でスプレーを噴射すると・・。

ブーーン!

ぎゃーーー!!ハチがでてきたー!!

いやもう驚いたのなんのって・・。

これは確実にエアコンの室外機に何かが起きている・・。

そう思って、ハチがいないことを確かめて恐る恐る、室外機の上蓋を外してみると・・。

f:id:natunokomorebi:20170625183626j:plain

ハチの巣あった!!!!

わかりますかね?画像の真ん中あたり。

幸いにもまだ小さいし、ハチもいないもよう。

これはやるしかない!

ということで家からトングをとってきてひっぱってみる。

意外にも堅い!しっかりしている!

無我夢中でトングをくねらせてねじ切る!!

取れた!!

f:id:natunokomorebi:20170625184026j:plain

二つに割れちゃいましたが、たしかに根こそぎ取ってやりましたよ・・。

あー寒気がー・・僕はあんまり虫得意じゃないんですよね・・。

ほんとは巣の拡大写真も撮ったんですが、僕と同じように苦手な方もいると思うので載せるのはやめておきます(笑)

これであきらめてハチもどこかに行ってくれるといいんですけどねー。

学生時代のハチのお話

実は学生時代に一人暮らしをしていた時も、一階のベランダにハチの巣を作られたことがありましてね・・。

しかもスズメバチですよ!怖すぎません?

その時は僕も怖いもの知らずで傘ではたき落として一回は巣を破壊したんですが、再度作られてまた傘ではたき落として、なんとか巣を作られることはなくなりました。

なんでこんなにハチの巣と縁があるのですかね~。

実はみんな言わないだけで誰もが経験することなんですかね!

「ハチの巣作られたこと今までありますか」でアンケート取りたいですわ(笑)

ではでは今回はこの辺で!さいなら('ω')ノ