れびぶろぐ

気ままに綴る雑記帳

【買ってみた】iPhone7を買ったので使用した感想を書いてみる

iPhone7を買ってみた

f:id:natunokomorebi:20170624163242j:plain

どうもー。れび(@komorebi_33)です。

最近僕はiPhone5sからiPhone7に機種変更したので、どれだけ使用感が異なるのか書いていこうと思います!

なぜこのタイミングで機種変更したのか

iPhone5sは3年ぐらい使用していたのですが、勝手に電源が落ちるようになっちゃったんですよね。本当はiPhone8(7s?)が出るまで粘りたかったんですが、この電源が勝手に落ちる現象かなり辛いのですよ( ;´Д`)

ひどいときは1時間に一回ぐらい落ちるので、ストレスがハンパなかったですねー。

そしてとうとう我慢の限界がきて機種変更を決意したわけです。

なぜiPhone7を選んだのか

自分はiPhoneユーザーなのでiPhone以外は最初から選択肢になかったですね。

SEとも迷ったんですが、やはり最新機種がどれくらい高性能になっているのか楽しみだったので、iPhone7を選びました!

そして買ったのはこちらです!

f:id:natunokomorebi:20170624164655j:plain

そう!iPhone7(plusじゃない)のレッドです!

なぜレッドなのかというとですね・・。

正直iPhone7が発売してからだいぶ経っていて、もうすぐiPhoneの最新機種の発表がありそうなこの時期にiPhone7を買うメリットってあまりないのですよ・・。

値段も安くなっているかと思ったら変わらないんです( ;´Д`)

なのでなんとかこの時期に買うメリットを探したところ、レッドカラーは発売当初は販売していないというじゃないですか!

これはもうレッドを買わないとこの時期に買う意味がない!ということでレッドを選んだわけです!(正直そこまでレッドが好きなわけではないので、ブラックと迷いましたが(笑))

iPhone5sとiPhone7の使用感の比較

レスポンスが全然違う

iPhone5sと比べてみてまず一番驚いたのが、アプリを立ち上げる際のレスポンスです。

5sだとブオーン(アプリ起動)・・・・・・・・パッ(TOP画面表示)って感じなんですが、7だとブオーン(アプリ起動)・・パッ(TOP画面表示)って感じなんです!

いやもうこれは感動しましたね!!

無駄にアプリたくさん立ち上げて楽しんでました( *´艸`)

ボタンがない

iPhone7にはボタンがないので、最初は違和感があるのかなーと思っていたんですが全然そんなことなかったです。

むしろボタンを押したときのカチッって感触がたまらなくて、ハマりました!

あと何か選択する画面でスクロールから選ぶときってあるじゃないいですか。(伝わるかな)

そのスクロールを動かすときに無駄にカチカチカチカチッって振動するんですが、これがもうたまらなく好きです(笑)

画面がでかい

僕はよくiPhoneでマンガを読むのですが、5sだと画面が小さすぎて読みにくいんですよね。その点iPhone7は画面が大きいので文字が読みやすくなってほんと最高です。

(plusはさすがに大きすぎると思いノーマルにしましたが、ちょうどよい画面の大きさです。ノーマルで正解だったと思っています)

電池の容量

電池の容量もかなり変わりましたよ!

5sのときはぎりぎり一日もつかどうかぐらいの電池の容量でした。(使用ペースとしては通勤電車(行きと帰り)で触って、会社から帰ってきて家で触って終わりです)

それが7に変わるとどうでしょう。

同じようなペースでiPhoneを使用しても、70%ぐらいは電池容量が残っているではありませんか。

イヤー驚きました。

振動

ここも自分の中では、地味ですけど嬉しいポイントの1つです。

5sでは振動がかなりうるさいんですよね。

ブーーッブーーッ

という感じです。

しかし7では

ブブッ・・ブブッ

っておとなしくなったんで、振動にびっくりすることもなくなりました(*´ω`*)

イヤホンジャックが無くなった

イヤホンジャックが無くなったことがかなり賛否両論みたいですね。

僕としては全然気にならないですね。

むしろBluetoothイヤホンの有用性を知る良い機会になったと思っています。

Bluetoothイヤホンほんと便利!

総評

いやもう大満足です!

不満なところがないです!iPhone7はひとつの完成された形なんじゃないですかね。

人によってはSEが好きという人も多いですが、僕はiPhone7に変えてよかったです。

iPhone8からは表面が全て画面になるという話も聞きますが、さらにiPhoneがどのように進化していくいくのか楽しみですね。

それでは今回はこのへんで。さいなら(@^^)/~~~